私がピアスをあけた理由

ほぼおたく備忘録

わたしのジャニオタのスタンス

ちゃかちゃかちゃかちゃか…

「「「 おるるですぅ!! 」」」
(おまるちゃん風)






はじめまして、エントリを書き起こすのは初めてのおるるです。Twitterではいつもお世話になってます 。


お友達がおもしろいエントリを書いていたので、わたしもまねっこして書いてみまし
た。

ちょっとだけスマートに生きたいの
ジャニオタ社会人の応援スタンスについて。
http://cori0922kw.hatenablog.jp/entry/2016/05/14/213035




今回のテーマは、
『ジャニオタとしてのスタンス』。
ではでは、お付き合いください♡









※ごめんね、長いよ!














【テーマ:ジャニオタとしてのスタンス】







【 01_担当 】



▼担当:佐久間大介/SnowMan


▼遍歴:神山智洋/ジャニーズWEST横尾渉/Kis-My-Ft2小原裕貴/元ジャニーズJr.


▼好き:萩谷慧悟/Love-tune、室龍太/関西ジャニーズJr.、林真鳥/関西ジャニーズJr.、江田剛/They武道堂本剛/Kinki kids




佐久間くんを好きになれたのはわたしが勝手に親友だと思っている三人の大切なお友達のおかげ。
2015年秋に現場がなくて嘆いてたときこの三人が背中を押してくれたおかげでSnowManに、佐久間くんに目覚めることができました。


遍歴として、小学生の頃から元ジャニーズJr.の小原裕貴くんが大好きで、退所したときはそれはもうショックでした。失恋ソングばっかり聞いてた。


SnowManについては、出戻りで横尾渉を担当するようになってからもすのどコンやJourneyコンなどでバックのJr.として見ていたものの、そこまで興味をそそる存在ではありませんでした。
小原くんの件もあって、Jr.はいつか辞めてしまうんじゃないかというナーバスな気持ちを持っていたのも一因だと思います。実際に日の目を見ることのないまま辞めていく子たちも多い状況が拍車をかけていたのかな。

そういうネガティブ要素を払拭するくらいすごいパフォーマンス力がある佐久間くんすごい!かわいい!天使!大好き!!



あとは、好きになった理由とかって理屈じゃないと思うけど、あえて挙げるなら「歌がうまい」「ダンスがうまい」「パフォーマンスが派手」。ビジュアル的には鼻が大きい子を好きになる傾向があると思っています。







【 02_テレビ番組 】



▼ 少クラ、Mステなどの大きめの音楽番組は録画する
▼ 冠特番はバラエティでも必ずチェックする



今はもうジャニーズがテレビに出ていない日なんてないんじゃないかってくらいひっぱりだこのジャニーズタレントのみなさん。全部チェックしようとしてたらHDDの容量も視聴する時間もなにもかも足りない…!
ということで、自分がジャニーズの何が好きなのかって考えたときに『歌や踊りのパフォーマンス』というのがいの一番に挙がるので、そこをメインでチェックすることに決めています。


担当Gとしては、キスマイやWESTの冠特番はチェック。WEST特番は関東圏でのオンエアがないのが悔やまれる。バラエティの録画はHDDに長い間残したりはしない。神ちゃんの『信長燃ゆ』と横尾さんの『ナニワ金融道』だけは残してある。







【 03_雑誌 】



▼ 自坦が大きめの特集を組まれているもののみ購入する
▼ 基本的には買わない



ドル誌、テレビ誌、季刊誌、チェックしてたらキリがない。お金も読む時間もZenzeN足りない。ということで、テレビ番組と同じようなスタンス。


ただしSnowManや佐久間くんがクローズアップされていたら話は別で、躊躇なく複数買いするはず。今までに同じ雑誌を何冊も買ったのって、キスマイのananと佐久間特集のダンスクくらいだと思う。


ちなみに小中学生のころはマニッシュと明星は毎月買ってた。たぶんクローゼットの奥にバックナンバーがあります。小原くんが載ってる雑誌はどうしても捨てられない。あとはちびっこ屋良っちがかわいすぎてにっこり。







【 04_CD 】



▼ 特典DVDに興味があるときのみ購入する
▼ 基本的には買わない
▼ はじめましてしたばっかりのGのシングルはご挨拶の意味も含めて買う



キスマイに出戻った頃は通常・初回AB・セブン盤・キスショ盤とそろえて買ってたけど、KISS魂以降は買ってません。


去年の春頃にオタ活の収支チェックしてて、あまりにも音源代がかかっていたからメス入れしました。同じCD買うよりそのぶん現場資金にまわしたほうがいいなって考えに至った。もういい大人。資金計画しっかり立ててからじゃないと将来が不安になっちゃうBBA。


小学生のときはキンキと嵐だけはシングルずーっと買ってた。キンキとかは8cmのCDがあるけど、変換ツールがなくて再生する術がない・・・。


最近だと、ジャニワでGreat5にひたすら投資してたのとえび座が見たかったというのがあって、花言葉だけはどっちも買いました。担当Gというわけではないけど、ぜんぜん後悔してない。







【 05_映像作品 】



▼ DVDではなく、ブルーレイを買う
▼ 自分が入った現場のものは買う
▼ 自坦が少しでも映っているコンサート・舞台の過去作は買う
▼ ドラマ関連は自坦がおいしい役どころなら買ってよし



ブルーレイの画質の良さにありがたみを感じてやまないバック担なので、最近は▲INブルーレイ▼OUTでーぶいでー。
家にある DVDはほとんどブルーレイに買い替えたけど、KAT-TUNのBTRとパイレーツだけはそのまま保持。滝ソロもかな?


ドラマ関連はあんまり買わないけど、HOT SNOWを買い逃してるのが悔やまれるから、エントリ記念に買おうと思ってます。


わたしのお気に入りの映像作品はこのへん。



『SNOWDOMEの約束』
Kis-My-Ft2/コンサート

→たぶんキスマイのコンサートでいちばん楽しめたのがこれだから。



『なにわ侍ハローTOKYO!!』
ジャニーズWEST/舞台

→これに出会ってなかったら今の自分が語れないくらい思い入れのある映像作品。

→神ちゃんの『虹色のうた』は何回見ても泣いてしまう。



『TACKEY SUMMER“LOVE”CONCERT2012』
滝沢秀明/コンサート

→さくちゃんのFight All Nightで死ぬ。



『Early summer concert 2015』
A.B.C-Z/コンサート

→とにかく楽しい~!基本的にSnowMan見てるけど、ふとした時のたにつまがかわいい。







【 06_現場 】



▼ コンサートより舞台派
▼ 自坦が出演しているものは多ステOK
▼ 担当外の気になる現場はレポが流れ始めてから様子をみて決める



いわゆるわたしのチケ運はすこぶる悪い。名義よ仕事してくれ。だいたい毎年の初詣では神様や仏様に「今年は良い席が当たりますように……」とお願いするに徹してる。でも世の中そんなに甘くはないから別に当たらなくても気にしない。そういう時は、また次の現場でいい席が来るのかな~と割り切って別途探し始める。


自坦がそこにいて歌って踊っていれば満足するので、だいたいは自坦を見るためだけに多ステ。
少年たちではGC最下手しか入りたくない芸人、ジャニワでは1階通路横しか入りたくない芸人、歌舞伎では1階しか入りたくない芸人、と現場時期になると芸人になる(おもしろいことはいっさい言えない)。


自分的にお気に入りの現場はこのへん。




『SNOWDOMEの約束』
Kis-My-Ft2/東京ドーム公演

→出戻り一発目のコンサートですごく楽しかったの覚えてる。

→キスマイアームの復活を切望。



『ラッキィィィィィィィ7』
ジャニーズWEST/横浜アリーナ公演

→バクステ最前という神席を当ててくれた神山担の親友おねえさまに頭が上がらない。

→神ちゃんが『坊丸 斬って!』うちわに反応してくれたのでもう死んでもいい。



『少年たち~戦争を知らない子供たち~』
日生劇場

→さくちゃんがピンクのペンライト振ってくれた数少ない公演に入れた。

→そもそもこれがきっかけでSnowManとさくちゃんに落ちた。



『滝沢歌舞伎2016』
新橋演舞場

→Maybe担デビュー。これに尽きる。

→たくさんのSnowMan坦のお友達とはじめましてできて嬉しかった。

→滝さま、末永くついていきます。

→健くん、彼女が世界一かわいくてうらやましいです。生まれ変わったらあなたになりたい。









【 07_遠征 】



▼ 首都圏公演に行けなかったときの最終手段
▼ なんかイベント事がほしいとき
▼ なんとなくおなか空いてるときに即決しがち



サッカーJリーグの遠征は九州とかでもほいほいしてたけど、それは首都圏での試合がなかったから。ジャニーズはほとんどの現場で首都圏公演があるから本っっっっっっっ当に助かっています。だから、できるだけ土日祝日か仕事終わりに行けるところを優先するようにしてる。


でも「お好み食べたいなー…」「もつ鍋食べたいなー…」と、とにかく食い意地はってるからかこつけて地方行きたがる。ちなみに飛行機乗るのも大好き。高いとこ好き。


高いとこで思い出した。玉森世代会舞祭組ごっこ支部のみなさん、わたしまだスカイダイビングの夢捨ててないよ。








【 08_グッズ購入 】



▼ コンサートの物販はペンライトとうちわ、フォトセット以外は買わない
▼ 舞台ではパンフレット、ステフォは購入必須



ペンライトは、ないとコンサートが楽しくないから買う。実際去年のキスマイWORLDコンはペンラの桜が綺麗すぎて本当に涙がでた。うちわは記念に買う。


水道橋経由の通勤定期にしたので、東京ドーム公演ならできるだけうちわ代行するよ。 気軽に声かけてね。









【 09_番協 】



▼ 経験ナシ
▼ 一度でいいから行ってみたい



今年の3月末まで勤めていた前職では、会社のコンプライアンスの関係で番協はいっさい行けなかった。かつて最もアツかったUTAGE!の番協にも一度も行けず、「こんな会社辞めてやる!」と何回思ったことか。


せっかく転職して規定的にもクリーンになったので、一度でいいから行ってみたいです。一緒に申し込んで隣で楽しませてくれるお友達募集しています(ひっそり)。








【 10_ラジオ 】



▼ オンタイムでは聞かない
▼ おもしろそうなレポがあがっていたら聞く(他力本願)



仕事の関係で基本的に朝が早いから、深夜ラジオをオンタイムで聞いたことはほとんどないかも。だからレポ次第でかなり選り好みして聞いています。レポあげてくれる親切な方、いつも大変お世話になっております。


ただ、自坦の趣味があふれ出ていて自分が内容を理解しきれないものは聞かない。例えばさくちゃんがアニメについて語っているラジオは回収してないかも。
さくちゃんがやりたいことを楽しくやっている・やっていくためのバックグラウンド作りの後押しはしたいけど、アニヲタである佐久間くん自体にはそこまで興味を持てないからこんなかんじになってる。
「大好きなアナタの好きなものならなんでも愛せる!」純情乙女にはなれなかった、ごめん。






【 11_ヲタ会 】



▼ 大好き!!!!!!!!!!!
▼ 今すぐやろう



何を隠そう大のヲタ会好きです。読んでくれてるフォロワ様、 聞いてます?届いてます?やりません?


実は現場よりも優先したいのが、おたく友達との楽しい楽しいヲタ会の時間。
新譜のブルーレイで鑑賞会したり、現場でごあいさつしたり、仕事終わりにお酒のんだり、なんでもいいから同じ趣味の女の子と会ってあーでもないこーでもないあっそれなーちょーわかるーみたいな話をしたいです。


全国でそれぞれ活動している玉森世代会だってちょこちょこ集まれたりしてとっても幸せ。


お友達はみーんな大好きです(ハート)
これからも末永くよろしくね!!










さらーっと書いてみたけど、基本的にこんなスタンスでジャニオタしています。

これだけは絶対!と思っているのが、仕事を疎かにしないこと。仕事あっての給料あってのおたく。
自分の置かれている環境下で自分が背伸びしなくてもいられるスタンスでなければ、大好きな佐久間くんを長く追いかけていくことはできません。

あと、女性としての感覚を捨てないこと。人並みのオシャレができるよう資金確保はする。毎月のネイルとまつエク、フットケアを我慢してまで現場を増やすことはしない。



また、わたしとしては相手がアイドルである以上は露出されている情報の中から自分の欲しい情報をかいつまんで回収するのが性に合うと思って今までやってきています。
すべてを知るのは無理だし、未開示の情報を必死に追い求めるのは対アイドルへの誠意に欠けるというのがわたしの考え。プライベートのジャニーズタレントさんを街でお見かけしても、SNSでおおっぴらにつぶやかない。スキャンダルも、間に受けて一喜一憂することが極力ないように身構えておく。そういうのは一部のおせっかいな週刊誌にお任せします。(雑誌や特典映像に思いがけず映りこんだ私物のおそろいとかはしたいけどね。矛盾)





なにはともあれ、これからもジャニーズが大好きなことには変わりはないし、その中で出会えるすべてのお友達を大切に思っています。
仕事の悩み、生活していく中での苦労もすべてふっとばしてくれるジャニーズに、感謝の気持ちを忘れずに敬意を持って節度あるジャニオタでいたいと思っています。

みなさん、こんなおるるですがこれからもお世話してください!よろしくね♡