私がピアスをあけた理由

ほぼおたく備忘録

メイクが好きなジャニヲタとコスメ

せっかくブログを開設したのに、書きたかったQUARTETTO感想文もWhiteの鑑賞記録も自担を好きになったきっかけも書く事ができていません。

やっぱり140文字以上って敷居が高いな~と感じる反面、いやいやおるるtweetも文字数ギリギリでいつも生きてるやん!って声が飛んできそうだけども。自分の属性を書いていいエントリならひたすら書けちゃうから、長年オトナジャニオタ女子に愛されているタグ 


『#ジャニヲタとコスメ』

 

を書いてみようと思います。

某フォロワCたんとコスメの話ができるのをいつもとっても楽しみにしています。今回はアウトプットばっかりではありますがぜひお時間の許す方はご覧ください♩(そしてあなたの普段使いコスメも教えてください)

 

 

前置きとして、わたしはジャニーズと同じくらいメイクもコスメも大好きです。

毎朝のメイクが面倒だと思ったことはほとんどないし、自分に似合う色やアイテムの使い方など新しい発見をした時はすごく機嫌が良くなって、買う予定のなかったジャニーズの新譜を買ってしまったり、びっくりする量の写真を買ってしまったりします。還元される場所が結局ジャニーズなのがおたく。いえーい!ジャニオタ最高!!気分の高揚エネルギーはすべて自担へ注ぎます。

それでは、使用コスメのおはなし。

 

 


(※たまにちょっと文字がおっきくなってる箇所があるんだけどこれなにどうなってるの?)

 

 



 

01_『ベースメイク』

f:id:oruru-030-blog:20160717232931j:plain 

A_ツヤ・ハリ仕上げ 発光下地 / ESPRIQUE

小学生のころから部活だなんだって外で紫外線を浴び続けた日焼け肌で顔色も悪いわたしの強い味方。パールが入っているので光でくすみを飛ばすかんじ。かなり水っぽいテクスチャなので、付けすぎると後のベースメイクが浮くので要注意。

これ塗ったすぐ後はアレです、滝沢歌舞伎の化粧中の滝さまみたいになります。(少ーしだいぶめっちゃ盛った) 

 

 

B_コレクチュール・ヴィサージュ(PO) / クレド・ポー・ボーテ

これはもう大学生の頃からもう15本以上使ってるもの。他ブランドでくま隠しに定評のあるコンシーラーを試したけど、結局帰る場所はここだった。美容成分が入ってるから、肌になじみやすいしシワよれもなし。スティックタイプだけど直塗りOKなのもうれしい。(鼠小僧が小判をまいてでもくれない限り、専用ブラシが高くて手が出せない)NARSのリキッドタイプのコンシーラーも気になるお。

 

 

C_ブラン エクスペール クッションコンパクト50 / LANCOME

話題の生ファンデ。カバー力が高いし、ツヤが出る。クッションファンデが欲しくてボビーブラウンとサンローランとで三種類タッチアップしたけど結局ランコム!君に決めた!ってかんじ。肌にのせた瞬間さらっとするから、お粉はいらないと思います。マットな肌が好きな人はプラスするかんじ。わたしは外回りの日にはベビーパウダーをはたきます。

 

 

D_ルミナイザー / rms

久保メイクが流行りだしたときに購入してから使ってる。単にくすみを飛ばすっていうよりも、濡れたようなツヤがプラスできるのがパウダーハイライトと違うところ。コスパもパッケージも合格だけど、爪が長いと扱いずらいところが難点。

 

 

 

余談ですが、自担があまりにも肌が綺麗すぎて意味がわからないです。肌のテンションが一定でいつでもトラブルなしで真っ白い。ドーラン?はどこのを使ってるんだろう。いやいやそれより元の肌がきっとどこ触っても絶対もっちもちなんだろな。I wanna touch ya  触れたい、君に触れtouch。

 

 

 

 

02_『カラーメイク』

 

 

A_アイブロウ

f:id:oruru-030-blog:20160717233011j:plain

 

デザイニングアイブロウN / KATE

アイブロウカラーN(BR-2) / KATE

わたしは圭人担ではないけれど、眉毛がKATE担。安いのにハイパフォーマー。IPSAのアイブロウパレットがかなり優秀みたいだけど、このコスパ体験したらカウンターコスメにはなかなか手が出せなくなっちゃう。

 

 

B_アイメイク

f:id:oruru-030-blog:20160717233035j:plain

 

ニュアンスカラーリッド(04) / CHICCA

ザ・アイシャドウ(91/Super Moon) / ADDICTION

ザ・アイシャドウ(68/Nostalgia) / ADDICTION

レ・キャトル・オンブル(204) / CHANEL 

久保メイク信者かよって言われそう。ブルーの下地でくすみを飛ばして、仕事の日はシャネルでおとなしめに、休日はアディクションでラメ多めにはっちゃける。基本的に色みの冒険はしないタイプだから、ピンクとかブルー系は手を出せない。そのぶん、似合いそうなお友達の誕生日とかにプレゼントすることが多いです。話は戻るけど、ADDICTIONはキラキラ感が気に入ってる。さくちゃんのキラキラアイドル度には到底かなわないけど。

 

 

C_アイライナー

f:id:oruru-030-blog:20160717233057j:plain

 

モテライナー・リキッドTAKUMI(ブラウンブラック) / フローフシ

アイライナーはだいたいPLAZAで買います。最近のって安くても発色もモチも良いものが多くて嬉しい。削れるところは削る。先述のとおり、冒険できない体質なので流行りのブルーラインは取り入れてない。そういえばわたしが好きになるジャニーズってメンバーカラーが青の人がひとっこ一人いないです。なんだろう、そういうご縁なの?

 

 

D_チーク

f:id:oruru-030-blog:20160717233115j:plain

 

ビードールKISS&BLASH(8.16) / Yves Saint Laurent

チーキーシークブラッシュ(05) / THREE

クリームチークは発色とモチがいいし、お直しでクッションファンデ重ねてもふんわり色が残るから優秀。

VOCE読者なので、THREEのあずき色チークは話題になったとき即買い。実物の色見たら「これチークなの!?ふっかとか濵ちゃんの色じゃん!」ってぎょっとするけど、肌に乗せてしまえば本当に血色を自然に引き出したような青みピンクで好き。オールシーズン使える色だな、と思います。ブラシはHouse of Roseのものが600円くらいなのに肌触りも色の再現性も高いのでお気に入り。話は戻るけど、バイオレット系のコスメって思ったより綺麗に肌に乗るよね。今気になってるのは8/17発売のCHICCAのリップオイルのパープル。

 

 

E_リップメイク

 

リップジプシーすぎて、新しいのが出るとカウンターコスメだろうがドラックストアコスメだろうが見境なく使ってみるタイプ。その中でもリピートしたもの、複数買いしたものだけ書き出しました。

f:id:oruru-030-blog:20160717233144j:plain

 

ルージュ・ヴォリュプテ・シャイン(9) / Yves Saint Laurent

もうかれこれ8本も同じ色を使っています。ヴォリュプテは絶対シャイン派。仕事の日はだいたいこれを使います。肌なじみの良いピンクベージュ。テクスチャがやわらかくて伸びが良い。きちんと感が出る色。

 

コンフォート・リップオイル(03) / クラランス

03番がなかなか手に入らなくて苦戦した一本。入荷した時に2本買い溜め。チップの質感がなんとも言えずとても気持ちいいです。これ塗ると唇がやわらかくなった気がする。あと、均一に伸びるし、モチがよくて、塗ってから2〜3時間後くらいがいちばんなじんでる気がする。テクスチャとしてはこっくり重め。こっくり顔のみっくんの唇にぜひ乗せたいかんじ。(重くなる)

 

エクスタシー・ラッカー(501) / GIORGIO ARMANI

色はしっかり付くのに、塗ってること忘れるくら軽い。テクスチャは水っぽいかんじ。

アルマーニベストコスメに挙がるアイテムもあるんだから、もっとカウンター増やしてほしい。新宿伊勢丹のBAさんで地元が同じ方がいらっしゃるのでなんとなく寄りがち。

 

ウルトラシャイン・リップグロス(10) / TOM FORD

大好きなラッカータイプのグロス。手先が不器用でもニュアンス出しやすいです。色は、グロスなのに一本で完結できるくらい発色がいいです。ボトル見たまんまの色が唇に乗るし、唇の地の色があまり透けない。トムフォードもカウンター増やしてほしい。カラーメイクは粉モノも好評なので気になる。値段は決してかわいくない。

 

キスキス エッセンスグロス(420) / GUERLAIN

一目ぼれしてから3本目。綺麗なはっきりめの舘様カラー。休日とかアイメイク薄めでこれ乗せるだけで化粧してる感出るから好き。香りが『お化粧品』ってかんじで好き。

 

リップグロスピュア(006) / ADDICTION

去年の誕生日におたく友達から頂いたもの。正統派の青みピンクってあまり使ったことがなかったけど、「さくちゃんカラーだよ!」って言ってくれて、嬉しくてお気に入りの一品になりました。可愛いこぶりたいときとかよく使うし、⑤の上に重ねるとやわらかい色みになるから好き。

ステキなプレゼントありがとうね、ずっと使ってるよ。 


f:id:oruru-030-blog:20160718223448j:plain

ルビラック・リップラッカー(Altareva) / Christian Louboutin ★★★NEW!!

日本にカウンターができて一カ月、念願のお迎えとなりました。うちの子になってくれてありがとう。BUYMAで見て存在は知ってたものの、ずっと手が出せなかった。

松屋銀座にカウンターができたときに、タッチアップしに行って「仕事で目標達成したら買う!」って決意したやつ。先月と今月は仕事頑張ってインセンティブが出たからご褒美。

攻めたパッケージがかわいすぎるし、いい値段するから絶対観賞用になるって思ったけど、タッチアップしてみたら使わなきゃもったいない代物だったので、現場に行く時とか特別な日には付けたいと思います。これもボトルの色がそのまま唇に乗るし、モチが良い。BAさんはお直しナシでも7時間は発色してるって言ってた。(さすがにそれは盛ったでしょうね?)

 


ちなみに、理想の唇を持つジャニーズは…誰だろ。ぽってりしてるの好きなんだけど…

 

 

03_『クレンジング』

 

A_ザ・クレンジングバーム / D.U.O

f:id:oruru-030-blog:20160717233214j:plain

まつエク命なのでオイルはNG。でもミルクやローションだと落ちてる感がなくて悩んでた時に出会ったのがこれ。@cosmeで評判がよかったのでお試し版から始めて定着したものです。バーム状だけど手でなじませるとクリーム状になってテクスチャが優しいし、とにかくものっすごく落ちる。洗い上がりはもっちり、毛穴の黒ずみが残らないから、まつエク必須の方にはとってもおススメ。ぜひ一度だまされたと思って取り寄せてみてください(ステマかよ)

 

 

 

04_『その他メイクツール』

f:id:oruru-030-blog:20160717233234j:plain

 A_カラコン

Bee Heart B  オリーブ

色みが気に入って半年くらい使ってる。着色直径が大きめでビジネスシーンには向かないので、プライベートでのみ着用です。

そういえば、さくちゃんっておめめパッチリ一重でとっても可愛いスーパー天使だよね。カラコンしてなくてあの黒目の大きさだとしたら、ちょっと天はさくちゃんに二物も三物も三+n物も与えすぎだと思う。ずるい。可愛い。大好き。

 

B_コットン

ル・コットン / クレド・ポー・ボーテ

一回店頭で化粧水のタッチアップで使ってもらってから、肌触りが忘れられなくて使い出した一品です。コットンってコスパが重要だと思うんだけど、どうしても替えがきかない。シルク入りで肌触りがめちゃくちゃいいし、ケバ立たないのも良い。

 

f:id:oruru-030-blog:20160717233305j:plain

A_ミスト

イドラライフ モイスト&フィックスミスト / Dior

顔全体に一振りで化粧崩れを防ぐのと、日中は乾燥対策で使う。香りが気に入ってるから使ってるけど、なんかもっとコスパ良いミストあったら教えてください。 

 

B_ハンドクリーム

ハニー・ハンドクリーム(Happening) / HACCI

香りが好きすぎる。少しでよくのびて、パッケージは小さいけどモチは良いです。香りが四種類あるから、誰でも好きな香りが見つかると思う。

 

 

05_『気になるコスメブランド』

 f:id:oruru-030-blog:20160718223540j:plain

A_シャーロット・ティルブリー

日本未上陸のコスメブランド。マジッククリームって呼ばれてるフェイスクリームも気になるけど、やっぱりジプシーなりにリップ系が気になります。グロスは膜が貼ったようなテクスチャが良いらしい。自分でタッチアップしないとわからないから、カウンターができるまでは手が出せない・・・価格帯としては、上陸済みの外資のカウンターコスメくらい。

 

f:id:oruru-030-blog:20160718223602j:plain

B_Marc Jacobs

 こっちもまだ日本にカウンターなし。海外で仕事のある方からルージュを頂いて、使用感がよかったから上陸待ち。コンシーラーとリップクレヨンが欲しい。ルージュは色の展開が多いから、きっと気に入る色があるだろうな~と期待してる。

 

 

 

 

 

・・・・・・こんなかんじ。

長々とすまん。口下手だから、文章にすると止まらなかった。


 

わたしはやっぱりメイクもコスメもジャニーズ並みに大好きだから、今後もずっと生活の大きな一部を占めていてほしいカテゴリです。

特に現場に向けてダイエットするタイプでもなければ、自担に綺麗な姿を見てほしいと思ってもいない(たぶん視界に入ってないもんね!光一くんがそう言ってたよ!ふん!)タイプのだめなおたくだから、メイクのモチベーションをどこにもってくかは課題ではあります。


わたしの周りにはパーツの整った美人や可愛い顔立ちのおたく友達が多いから、女性として単純にすごーーーくうらやましい。その点自分の顔はコンプレックスだらけだけど、整形とか憧れるけど(そんなにお金あったら現場に回しそうだけど)、そういう気持ちをある程度カバーして気持ちよく生きていけるように、これからもいろいろなメイクやコスメを開拓したいです!

 

余談だけど、みんなが言ってるとおり、現場が楽しかったら翌日は肌の調子がいいのは言うまでもありません。さくちゃん、渉、神ちゃん、いつもわたしの化粧ノリを支えてくれてありがとう。大好きです。これからもしがないおたくでしかないおるるですが、一生懸命現場に通うのでわたしの肌のテンションをよろしく頼むよ!

 

人のメイク事情や使用コスメを見るのが好きなので、これ見て「よっしゃ書いたる!」って方はぜひ公開してください!

 

次のエントリはジャニーズの現場か円盤の感想を書くぞ・・・と決意して、今日QUARTETTOの参戦記録を半分まで書いた!あと一息!!